士業の集客方法 〇〇のキーワードで1位になればではない

2014-06-22_032700

個人事業主の方をはじめ、税理士、司法書士、行政書士、弁護士などの士業職を
普段のお仕事にされている方は、大半が仕事の依頼が安定する様に
ネットからの集客を何とかしたいと思われているはずです

士業職によっては、ホームページやブログに集めたいキーワードが違いますが
ほとんどの方々が、ビックキーワードと一般的に呼ばれている集客キーワードで
検索された時に1位を取りたいと思われています

普通に考えても分かると思いますが、ビックキーワードは検索数が多いです

ただ、このビックキーワードから、どれぐらいの成約(申込み)が取れるのか?
それは全くの別問題ということを認識しておいた方がいいです

〇〇のキーワードで1位と謳っている会社もたくさんあるのですが、
仮に、検索結果で1位になって、アクセスを集めることができたとしても
成約が決まらなければダメですし、リピーターに繋がらなければ意味がありません

検索結果で1位になることが目的なのでしょうか?成約を決めることですよね?
SEOで上位表示をさせる為たけに、毎月10万~30万円と支払うのでしょうか?

競合キーワードと呼ばれるビックキーワードと、成約するキーワードは別物です
少ないアクセスからだって、成約は取れますし、SEO対策を必死で施さなくても
導線を増やすことはいくらでも出来ます!知恵を絞っていないだけですから・・

〇〇のキーワードで1位と謳っている会社でも、そのさじ加減をコントロールするのは
グーグルや、ヤフーの検索エンジンです!誰も本当の真実は分からないので・・

アルゴリズムが大きく変更してしまったら、今まで1位だったものが
急に圏外になることだってザラにある世界ですからね・・

またSEOコンサルなどで、月契約をしている士業の方は覚えておいてほしいのですが
契約を解除すると、今まであなたのホームページに対してリンク対策をしていたものを
全て外されることも現状として沢山あるので、一気に検索順位が落ちていきます

いいでしょうか?よく聞いて頂きたいことがございます。

大切なのは、自分の力でネット集客ができるスキルを身に付けることです
半年・1年ぐらい時間が掛かったとしても、そのスキルは生涯の財産になります

例えば、あなたが二キビ化粧品の社長さんだとしますね!商品を売る為に
ネットで集めたいキーワード選定を、二キビスキンケアにしたとします
これでどのぐらいの成約が取れると思いますか?

大半の方が、こういう考えで集客をしようと考えていらっしゃいます
二キビスキンケアのキーワードだけでは何も分かりません

誰向けに提案したいのでしょうか?男女兼用ですか?肌質はどんな状態ですか?
世代はどのぐらいですか?軽症の方向けですか?重症の方向けですか?

こういうのが分からないからこそ、ネットのコンサルタントは
リスティング広告を使って、成果が出るのかをチェックしています

ただ、この様なチェック方法もアクセス数に対してこのぐらいのクリック率で
このぐらいの数が売れるから、まぁ参入してもいいと思いますぐらいの
ザックリとした判断なので、あまり当てにならないのが現状です

全てをネットコンサルに任せるのではなく、事前に依頼される方々が
どういう生活背景や事情を抱えた人を集めたいのか?を明確にすべきです

どういう人がいるのか?これらを事前にリサーチしない中で、
二キビスキンケアというキーワードで1位を目指して必死に集めても、
見込客にしたい方には伝わりません

これを例にしたら分かると思いますが、1位にさえなれば・・の考え方ではダメです
そのキーワードの中に、購買意欲を持っている人がどのぐらいいるのか?
そこで全ては決まりますので、

何も分からないではなく、ある程度の事は、しっかりと勉強した方がいいです
ネット集客の勉強は、士業の勉強に比べれば、そんなに難しくはありません

本当に大切なのは、こういうキーワードで集客したいなどではなく、
何が自分の強みなのか?を提示することです

そして、その強みにマッチする「見込み客」がいるのかどうか?を
徹底的に調べることです。見落としているキーワードが多々あります

人と同じ様なことをやっていても、SEO勝負になってしまいますからね・・
本来の目的とズレてしまっている方が、本当に多いので・・

検索結果の1位になることが主旨ではなく、申し込みを増やしたいことが
本来の主旨だと思いますから・・ 競合キーワードと成約キーワードは別です

アクセス数ではなく、アクセスの質の方が何倍も大事なんだという事を知るべきです
そして、ビックキーワードだけではない、さまざまなキーワードを人は打ってます

こういうビックキーワードに参入せずに、あなたが予想もしなかったキーワードで
毎月安定して仕事の依頼が来ている士業さんは、たくさんいらっしゃいますし

競合キーワードではなくても、必死になってSEOをほどこさなくても
あなたが半年や1年ぐらいかけて、ネット集客や販売のスキルを身に付ければ、
上記図ぐらいの濃いアクセスは集められるし、成約(申込み)も取れます

こういうスキルを学ぶことが、将来に繋がると弊社は思っています

例えば、税理士さんの例を挙げると、地域名+税理士などで1位をとれば
仕事の依頼がたくさんやってくると勘違いをしています

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