ステップメールの書き方 配信内容と手順がポイント

step

松野です。いつもありがとうございます!
前回の記事では顧客リストの重要性について
色々とお話をさせて頂きました。

ブランデイング、リピートを生み出す為には、
ただやみくもにリストを増やすだけでは
ほとんどうまくいきません

あの人たちがやっている様な時代に合っていないやり方では
いくらやってもダメなんですね

メルマガは本にも明記しましたが「関係性の維持」の為に使います
売る為に使う訳ではありません。それは関係性から生まれていくものです。

メルマガにはファン化を起こしやすい
ステップメールというものがありますので

ステップメールを有効に活用してこそ
顧客との関係性が活かされるので

ご自身のビジネスに必ず取り入れて欲しいと思います。

ステップメールの書き方を伝える前に、個人事業主の方は
ステップメールをご存じではないかもしれませんので
簡単にご説明を差し上げたいと思います

ステップメールとは予め下書きをした原稿を複数用意した後に
自分が決めた配信日・時間帯をセットしておけば

パソコンの前にいなくても、自動でメールを送ってくれる機能です

メリットは新規の見込み客に対して、メールで教育が出来るということです
もちろん、途中で差し込みのメールを送ることもできます。

ニーズや関係性により変わりますが、ステップメールのパターンとしては
7通、14通、21通のタイプがあると思っていただければいいです。
このあたりも適当に組んではダメですからね(汗)

例えば、ブログやホームページの中に〇〇の7日間講座みたいな感じで
訪問してくれた見込み客の方に提案を促されるといいと思います

あなたが他の仕事をしていても、ステップメールを仕掛けることで
ファン化、及び、商品購入までを自動化することが可能となりますが
自分のイメージだけで原稿を用意してステップメールを組んでも
それでうまくいくほどステップメールは甘くありません

ちゃんとした「書き方」もありますし
正しい順番もあるんですね!

このページをご覧になられている方は、パソナとかアイーダ―
QUESTFORMULAなど読み手の心理に沿った勉強を
一生懸命されてきたかもしれませんが、

ステップメールは、もっと奥が深いんですよね!

このあたりは、どの書籍を見ても具体的にどんな内容を書いて
どんな書き方や手順を追っていかなければいけないのか?

ほとんど書かれていないのが現状ですので仕方がありません
ステップメール専門家もほとんどいませんしね(汗)

ネットを見ていると、ステップメールって1通目は
こういう事を書きますよ~と謳われている方が結構多いのですが
実は1通目がスタートではありません。

エッ?と思われるかもしれませんが1通目は
スタートではないのです。

1つう目はステップメール登録後に送信される
最初のお礼メールからもう既にはじまっています。

ここで1通目から読んでもらえる方なのかどうか
天秤にかけて頂いていいのですが、

こういう基本的なことすらも教えている方が
ほとんどいないというのが現状です。

例えば、与沢さんが良くやっていらした
プロダクトローンチ手法も早く成約を取る為に、

ステップメールでクロージングを行うまでの流れが
非常に短くて典型的なダメなパターンです。

そもそも「今の時代」に相応しくないやり方。

遅かれ早かれ結果は見えていたので、
与沢さん自身がどうこうより

プロダクトローンチが悪いのではなく、
プロダクトローンチを使ったやり方と

ステップメールの送り方が、
時代に合っていなかったんですよね・・(余談ですが)

どういう時ならば7日のシナリオでいいのか?14日がいいのか?
21日で組んだ方がいいのか?教えている人も少ないので
ステップメールの本質がよく分からないと思います。

1日(1通)ずつ、ちゃんとした意味があり配信順番も同様です
またステップメールは、多くの方が勘違いしていますが
最終日となるクロージングの配信で終わりではありません。

その後の追撃メールのシナリオが7通ぐらい必要ですので
普段のステップメール数+追撃7通を準備しないといけません

基本的に僕は14日間でステップメールを組むことが多いのですが
プロモーションが大きい案件だったので、この14日間の為だけに
僕が下書きをした原稿は246通ですし、トライ&エラーも沢山行いました。

僕も、本田もステップメールを専門としたプロから長い時間をかけて
しっかり学んできたので今があります!

ステップメールは簡単ではありませんが、しっかりと学んでいけば
自分の武器になりますので、時間をかけて学んでくださいね!

ステップメールをマスターすれば感動を起こせます。
そして、どんどんファン化していきます。

つまり、こういう返信が来ない内は
ブラッシュアップが必要となります。

本当に感動しました!次の配信が楽しみです!
今日は泣きました。凄くファンになりましたなど

ステップメールを通じてこの様な返信が来ない内は
うまく言っていませんから離脱率も高いでしょうし、
書き方の前に配信の手順と内容が悪いのだと思います

ステップメールは自分の原稿を何度も見直しをして
「質」を高めていかなければいけません

このあたりはコンサルの中でしか
サポート出来ないので申し訳ありませんが

時代に合わないやり方を真似しても、
うまくはいきませんので気を付けてください

日頃のメールもステップメールの感覚で
地道に書いていくと反応が上がりますよ。

大切なのは関係性の維持を保つ努力をしていくことです。

本気でステップメールを勉強したい方は
数々の起業家が勉強しているこちらの教材
販促のステップメールをオススメします。

3000円引きクーポンをご用意しました。
matsumagayga66

http://hansokunostepmail.com/56/


記事を書き終えて・・

ステップメールを学んできたお蔭で
企業コンサルの強化をする時に
ステップメールの提案をしています。

最近はヴィーノの香川社長から
ステップメールの依頼を頂いているのですが

僕自身は結婚のコンサルも出来ませんし、
当然ながら専門の知識もありません。

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ただ資料さえ頂ければ、ステップメール1通・1通に対して
何を書くべきか?をマスターしているので書ける訳ですね!
香川社長からも喜んで頂いているので本当にありがたい限りです。

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